発見!ゆめと繋がり
発見!せとのお仕事
せとで働こう
金城学院大学 ☓ 瀬戸市 ☓ 瀬戸市地域産業振興会議

市内企業れぽ

社会福祉法人 放光福祉会 瀬戸北保育園

社会福祉法人 放光福祉会 瀬戸北保育園

今回は瀬戸市西谷町にある「社会福祉法人 放光福祉会 瀬戸北保育園」に取材をさせていただきました。

 

この園は、昭和23年から開園しているため歴史が長く、放光福祉会が運営している他の保育園と園の垣根を越えて仲がとても良い保育園なのです。また先生方が明るく、若い先生から長年勤務されている用務員の方までいらっしゃり、雰囲気が良いところです。自身が担当しているクラス以外の園児全員の名前を全ての先生が覚えているため、お母さん方も安心して子供を預けることができるそうです。

 

今回園で働かれている、西村園長先生と高原先生、加藤先生にインタビューさせていただきました。その際に働く上で大切にしていることをお聞きしたところ、自分の考えだけで判断するのではなく、園児一人一人の気持ちや考えを第一優先に対応し、考えているところや、時には子どもたちと友達みたいな感じで関わりながら毎日楽しんで過ごすことを心掛けているそうです。


また、先生方から「社会に出ると色々不安なこともあるけれど、周りの方に支えてもらいながらだとやりがいを感じる瞬間があり、大変なことも乗り越えていこうと思えるので、ぜひ頑張ってください。」とアドバイスをいただきました。

 

最後に、瀬戸北保育園を取材している際にも先生方と園児の仲の良さが甲斐見え、そこが瀬戸北保育園の魅力の一つになっていると感じました。

 

ページトップ