瀬戸市が事務局として運営する公的な支援機関

産業支援センターせと
メールマガジン登録

新着情報

中小企業応援障害者雇用奨励金

愛知県では、2017年度に「中小企業応援障害者雇用奨励金」制度を独自に創設し、障害者雇用の促進を図っています。

新型コロナウイルス感染症拡大の影響により、障害者を取り巻く雇用環境は、今後も困難な状況が続くことが懸念されるため、一人でも多くの障害者の雇用の場を確保するという観点から、支給要件の見直しを行いました。

今回の見直しで、「中小企業応援障害者雇用奨励金」は、障害者雇用義務の有無にかかわらず、全ての中小企業が対象となります。

障害者の就労機会の更なる拡大を図るため、是非御活用ください。

内容等

 主な支給要件

・初めて障害者を雇用し、6か月以上継続雇用していること。

・支給申請時点で、常時雇用する労働者数が300人以下の事業主であること。

・県内に企業の主たる事業所を有する事業主であること。

 ※ハローワークの紹介による雇入れ以外も支給対象となります。

 ※その他の要件については、「申請の手引き」を御確認ください。

 

 注意 次の場合は対象外です。

  ・国の「特定求職者雇用開発助成金(障害者初回雇用コース)」の支給対象である場合

  ・就労継続支援A型の事業を実施している事業主である場合  等

 

 支給額

一般労働者・短時間労働者(精神障害者)

60万円

 

短時間労働者(身体障害者・知的障害者)

30万円

 

(注)一般労働者とは、1週間の所定労働時間が30時間以上の者をいい、

   短時間労働者とは、1週間の所定労働時間が20時間以上30時間未満の者をいいます。

 

 

対象となる障害者

 

次の(1)~(3)のいずれかの障害者で、雇入れ日現在において満65歳未満である者

(1)身体障害者

(2)知的障害者

(3)精神障害者

 

公募・申請期間

対象となる障害者を雇い入れた日から6か月経過した日の翌日から2か月以内。

なお、特例として、雇い入れ日が令和2年4月1日から令和2年7月31日までの場合は、支給申請書の提出期限を令和3年3月31日まで延長します。

お問合わせ先

【申込み】

詳細リンク先ホームページをご参照ください。

 

【問合せ】

愛知県労働局就業促進課

高齢者・障害者雇用対策グループ

TEL 052-954-6367

FAX 052-954-6927

詳細(外部URL)https://www.pref.aichi.jp/soshiki/shugyo/ouen.html

ページトップ