瀬戸市が事務局として運営する公的な支援機関

産業支援センターせと
メールマガジン登録

せとの元気企業

丸石窯業原料株式会社

丸石窯業原料株式会社

丸石は土壌改良セラミックスや再生土Re瀬ッ戸など、伝統的ものづくり技術を未来につなげている企業です

住所〒489-0053
瀬戸市東安戸町16番地
TEL0561-82-2416
FAX0561-82-0326
URLhttp://www.maruishi-corp.jp/
Emailmaruisi@gol.com
丸石はやきものの粘土から環境・健康・安心のキーワードを捉(とら)えたセラミックス製造まで、産業技術の伝統を先端ビジネス・エコビジネスへと繋げ注目されている企業です。
粉砕部門を持ち、再生原料の粉砕にも応じています。

主な製品・サービスの内容

農業土壌改良セラミックスパウダー
河川・湖沼浄化セラミックス
エコライフセラミックス(生ごみ発酵促進材他)
陶芸用粘土 :500㎏~20㎏単位で全国販売
工業用特殊粘土他
鉱物や再生資材の委託粉砕:用途に応じた粒度サイズでの粉砕が可能です。

わが社の社長はこんな人

地域産業の技術継承と発展の為、瀬戸窯業高等学校での講師や行政視察研修等の受入をして若年層にこそ、ものづくりの大切さ・おもしろさを紹介しています。
地理が大好きで、特に来訪者の出身地を聞けば内外問わず、その土地の特長・人口・産物・工業などご当人より熟知度が高く話題が盛り上がります。
おもしろいことに東京など大都市圏出身の方でさえ話せば出身地区がわかるようですから驚きです。

挑戦者! 丸石!

経済産業省の委託事業である地域資源活用型研究開発事業を管理法人としてと再委託業者としての2件同時に2年間研究開発しました。
1つはリチウム電池正極材製造用の反応容器開発であり、時代のニーズを受け業界の注目度が最も高い研究開発です。
2つめは再生土Re瀬ッ戸(りせっと)を使ったエコビジネスへの商品開発でこちらも環境・健康・安心のキーワードを捉えています。
トラディッショナルな製造技術が未来へと向かう!!これが丸石です!

がんこじいちゃんの粘土工場

わが社の創業者であるがんこじいちゃんは86歳。今日も早朝からエネルギッシュに活躍してます!!
試作品を仕上げる技は実にきれいでみごと。機械が大好きで、製図が引けてどんどん導入した為に工場内は粘土が縦横無尽に走りめぐる奇想天外な秘密工場!「パワーの秘訣は負けん気じゃ!!」

主な受賞歴

2005愛知環境賞 銅賞受賞(愛知県陶磁器工業協同組合「Re瀬ッ戸プロダクト」主要メンバーとして)

アクセス

丸石窯業原料株式会社 丸石窯業原料株式会社 丸石窯業原料株式会社

ページトップ