瀬戸市が事務局として運営する公的な支援機関

産業支援センターせと
メールマガジン登録

せとの元気企業

株式会社オプトン

株式会社オプトン

パイプ曲げ加工システムメーカーの世界一企業!!設計、生産、検査データの一気通貫による各種次世代生産技術開発を行っています。

住所〒489-8645
瀬戸市暁町3番地の24
TEL0561-48-3381
FAX0561-48-4141
URLhttp://www.opton.co.jp/

「元気なモノ作り中小企業300社」と「愛知ブランド企業」に認定されました!
2007年6月に経済産業省と中小企業庁がモノ作り中小企業の中から、高い技術力により世界・日本市場において高いシェアを持っているものや、他社ではなし得ない加工等をすることができるなど、日本が世界に誇れる中小企業を全国から300社を選定した経済産業省選定「元気なモノ作り中小企業300社」に選定され、経済産業大臣からの感謝状と表彰楯を贈呈されました。
また、平成19年2月には、『優れた理念、トップのリーダーシップのもと、業務プロセスの革新を進め、独自の強みを発揮し、環境に配慮しつつ、顧客起点のブランド価値等の構築による顧客価値を形成している製造企業』という条件で「愛知ブランド企業」に認定されました。

主な製品・サービスの内容 

5つの商品群
①パイプベンダー
②非接触3D測定器
③DDV油圧サーボポンプ
④ハンマリング式ハイドロフォーミング機
⑤NC制御装置

企業からのメッセージ

「オンリーワンの技術を通じて、産業界に幅広い貢献をしています」
自動車のマフラー、ブレーキなど金属のパイプで出来た工業製品は数多くあります。これらのパイプを機械で曲げ加工するのが「CNCパイプベンダー」。当社は日本で最初にCNCパイプベンダーを開発した会社です。最近ではパイプ加工機のパイオニアとして消費電力を従来比1/3の『ロボットベンダーシリーズ』を開発、世界に販売しています。
また、今後の産業界において市場の伸びが期待できる『非接触3D測定機』は、3D立体形状を高速・高精度にデジタルデータにしてコンピューターに取り込み、その3Dデータを照合検査や分析などに自由に応用できます。その活用範囲は多種多様で、最近は大手重工メーカーに航空機向けの製品をお納めし、大型ワークに対応する測定機の標準機として産業界からも注目を集めています。

主な受賞歴

元気なモノ作り中小企業300社(2007)
愛知ブランド(H18)

アクセス

株式会社オプトン 株式会社オプトン 株式会社オプトン

ページトップ