瀬戸市が事務局として運営する公的な支援機関

産業支援センターせと
メールマガジン登録

せとの元気企業

株式会社中外陶園

株式会社中外陶園

時代の感性に磨かれたやきものをあなたの心にお届けします。

住所〒489-0821
瀬戸市薬師町50番地
TEL0561-82-2354
FAX0561-83-5114
URLhttp://www.chugaitoen.co.jp/
Emailinfo@chugaitoen.co.jp
誠意・創意・熱意の三意をキーワードに、お客様の心に届くやきもの作りを通じて、社会に貢献できる企業を目指します。

主な製品・サービスの内容

陶磁器工芸メーカー(干支置物、雛人形、五月人形、招き猫、風鈴、蚊やり器など縁起置物や季節を彩るやきものを企画、製造、販売しております。)

薬師窯の由来

「薬師窯」の窯銘は、行基作といわれる薬師如来の祠が、江戸時代の末頃まで中外陶園の敷地内にあったことに由来します。眼病に御利益があるといわれるこの薬師如来は現在、曹洞宗の名刹「宝泉寺」に祀られ、今も11月8・12日の祭礼は「お薬師さん」の呼び名で瀬戸の晩秋の風物詩となっています。創業以来、薬師窯は「お薬師さん」のご加護を得て、人々の目を楽しませ、心の安らぎを感じていただける縁起置物や、四季折々を彩るやきものづくりに取り組んでいます。

直営ショップ【おもだか屋】

「おもだか屋」「おもだか屋アートステージ」は、「薬師窯」や「おもだか屋」のオリジナル商品をはじめ、アーティストの手づくり作品や季節の和雑貨などを取り扱う中外陶園の直営ショップ・ギャラリーです。お客様のニーズと創作現場を結ぶアンテナショップとして、コミュニケーションを大切にしながら、企画展なども積極的に開催しています。

招き猫ミュージアム

招き猫づくりにこだわる中外陶園では明治以来100年の歴史を持つ招き猫の生産地・瀬戸にふさわしい「招き猫ミュージアム」をおもだか屋の隣接地にオープンしました。
ここには板東寛司・荒川千尋ご夫妻の個人コレクション数千点を展示しています。

アクセス

株式会社中外陶園 株式会社中外陶園 株式会社中外陶園

ページトップ