瀬戸市が事務局として運営する公的な支援機関

産業支援センターせと
メールマガジン登録

せとの元気企業

米泰(こめひろ)

米泰(こめひろ)

当店は米販売・和菓子製造販売をしています。昔ながらのおいしいお餅をお届けします。

住所〒489-0062
瀬戸市上水野町141番地
TEL(0561)48-1767
FAX(0561)48-1114
URLhttp://www.office-web.jp/komehiro/pc/
Emailsoma@gctv.ne.jp
ごんかもんの米屋が原材料と昔ながらの製法にこだわり、心を込めて“どえらぁ~うまいもん”を作っています!お米を洗うところからこだわっています!
いっぺん食べてみやぁ!

ごんかもんが製造した商品は、自社の他に「道の駅瀬戸しなの」やオンラインショップでもご購入いただけます。
※ごんかもん【瀬戸弁】=やんちゃな人のこと

商品紹介

杵つき餅・ぼろもち・おこしもの・瀬戸おやき・あんころもち・祝いもち・おはぎ・米粉の鬼まん・黒豆のおこわ など
季節の和菓子を製造販売しています。

瀬戸おやき

ごんかもんが昔ながらの大変手間のかかる作り方にこだわったお餅で、ネギ味噌・あんこ・高菜を包みました。
もっちもちのおやきですよ!
「道の駅瀬戸しなの」で販売していますが、毎日売り切れになってしまうほどの人気商品です。

ぼろもち

瀬戸のほとんどの農家で、昔から一番最後につく餅です。もち米とうるち米に青のりを入れて杵でついた餅のことで、見た目がボロボロしているところから「ぼろもち」と言うようになったようです。
青のりの風味がたまりません!
※青のりの代わりに「しそ」を入れた「しそもち」もあります。

おこしもの

「おこしもの」とは、愛知県で桃の節句に供えられる和菓子の一種です。
熱湯でこねた米粉を鯛や扇などの木型に入れて成型し、蒸し器で蒸しあげた後、食紅で着色しました。

アクセス

米泰(こめひろ) 米泰(こめひろ) 米泰(こめひろ)

ページトップ